31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

スマホを見るのを1日止めたら、首の痛みが取れて睡眠の質が上がった

最近ずっと首の後ろが痛かった。 首の後ろから肩の付け根にかけて。 「30歳だから」とずっと周りに言ってごまかしていたが、どうにも痛い。 何か直す方法はない物かとインターネットで探していたら気になる記事が。 ストレートネック 「猫背の人は気を付け…

時間が限られると集中し、時間があると集中しない

うーむ悩みだ。 いつも忙しい忙しいと言い、時間が空いたらやろうと思っているのに、いざ時間ができたらやらない自分。 時間ができるととにかく休むことを優先してしまう。 「今がその時間が空いた時だよ!」 「けど休みたいよ!」 そんな葛藤が頭の中にあり…

知らない人に¥2,500渡したお話

先日名古屋に出張した時の話。 仕事だったので、割としっかりした格好で行った。 集合時間は13:00。 午前中に到着しブラブラ。 昼飯食べて、満腹の状態でブラブラ。 早く着きすぎて後悔ブラブラ。 そしたら後ろから声が。 知らない人「あのー....」 私「ん?…

朝起きると頭痛に見舞われる

朝起きると頭痛に見舞われる。 頭痛自体は目が覚めるとおさまる。 寝ぼけている時に、ずっと頭がじーーーーんとしている。 30歳を過ぎたからだろうか? 寝れていないからだろうか? それとも単純に疲れているのだろうか? まずい気がする。 この痛みは初の感…

嫁の証券口座を開設

嫁の証券取引用の口座を開設した。 怖い怖いと嫁は言っていたが、なんとか押し通して開設した。 金額としては20万円。 怖い怖いと言う嫁を説得して無理やり開設したのには理由がある。 嫁に博打で大儲けしてもらおうとか、ジェットコースターみたいな興奮…

嫁との喧嘩が絶えない

嫁との喧嘩が絶えない。 月に1,2回は必ず険悪なムードになる。 こんなこと言いたくないが、だいたい嫁が喧嘩を吹っかけてくる。 疲れて昼寝すれば、 「なんで寝てんの」 子供を一人で遊ばせれば、 「なんで一緒に遊んでないの」 急遽休みが仕事になれば、 「…

今日からまた地獄の労働

終わってしまった。 昨日で終わってしまった。 楽しい楽しい盆休み。 今日からまた始まる。 地獄の労働が。 まぁいいさ。 先の楽しみの為にがんばるさ。 先の楽しみは年末年始の休み。 4ヶ月後かー。 またすぐ4ヶ月経過するんだろうなー。 人生無駄にしたく…

20代の人間と何話せばいいか分からず困惑

20代男子と何話せばいいか分からず困惑し努力した30歳のお話。

転職の新人の発言がすごい

先日うちに転職してきた新人。 会社説明をする機会があったのだが、その返答に驚愕。

パパ業の久しぶりのお休み。過ごし方

パパサラリーマン、久しぶりのパパ業の休業。あれやりたいこれやりたい色々夢が膨らむ。

嫁の株式投資参加を許可するか迷いに迷う

嫁がやってみたいと言い始めた。 メリット、デメリットを考えてパパなりの結論を出す。

会議の意味、時間

私は最近、時間を取られすぎて少し「意味があるのか」と考えてしまうことがある。 それは、会社の会議である。 会議というのは、重要な課題を必要なメンバーを集めて話し合い、解決策や方針を決める場であると思う。 また、情報を共有する場所でもある。 た…

私が早起きを習慣化できた理由

私は3ヶ月ほど前から目覚ましなしで朝6時前には起きている。 恐らく世の中の人たちは、 「朝活でやる気アップ!」 「経営者は朝活から!」 「脳活性化の為!」 とか、すばらしいことを理由に早起きをしていると思う。 私が早起きを習慣化できた理由は、とて…

喧嘩の時に生まれて初めて言われた言葉

最近、嫁とよく不仲になる。 家の空気がそのせいで悪くなる。 そんな時に嫁に生まれて初めて言われた言葉がある。 30年間生きてきて初めてである。 「被害者ヅラしないで」 ショックだった。 その言葉にもショックだったが、そういう態度をしていた自分にシ…

子供の夜泣きが激しい。1歳ってこんな?

1歳になった子供の夜泣きが止まらない。 本当に止まらない。 1時間に1回ぐらいで、号泣している。 「ウギャアアア!!」 今までは、泣いたら嫁がすぐにあやして収まっていた。 あやすというより、おっぱいをあげる感じ。 おっぱいをあげることはいい事だと思…

私にとって喫茶店は家の次に大事な場所

私は少しでも時間がある時に必ず喫茶店に行く。 スターバックスだろうが、ドトールだろうが、個人経営だろうがどこでも行く。 15分時間があれば、喫茶店に行く。 それぐらい自分にとって大事な場所。 というか空間なのかな。 なぜ大事かというと、勉学や考え…

ギリシャ問題が響きまくり泣きそう

我々とはなかなか関わりが少ないギリシャ。 遠い国、ギリシャ。 小さくのほほんとした国、ギリシャ。 そのギリシャが大問題を改善できず、私は泣きそう。 リーマンショック以来の問題に世界中が懸念し、株が売却されている。 日本の株価もかなり下がり、昨日…

有休取得の障壁はあなたのような考えだ

先日、嫁と仲が悪くなったり仕事で疲れきったりしていたので、思い切って有休を取った。 仕事としても誰にも迷惑をかけない絶交のチャンスだった日に。 そんな時に、その有休取得を上司にお願いする話を立ち聞きしていた50代の先輩に言われた言葉。 「お前休…

出かける時に毎回服を捨てる習慣

私は最近出かける時に意識していることがある。 それは捨てる服を持っていくこと。 なぜ出かける時かというと、古着回収箱に捨てるから。 ごそごそ棚を空けて、何か捨てれる服を探し、出かける時に持って行く。 ポイポイ。 えいやー捨てちまえー。 不思議な…

パパ、家に帰りたくない衝動

題名だけ見るとひどい父親。 家で娘と嫁が待っているのに、帰りたくないとか。 ひどすぎる。 ただ、たまにそんな衝動に駆られるのは事実。 私のこの衝動の原因は、だいたい嫁の機嫌。 前日からむすっとしている。 むすっとした人間がいる、あの空気はすごい…

TEDで30日間チャレンジのプレゼンを見た感想

TEDであるプレゼンをたまたま見た。 "ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことを休みを取って30日間でやってみた"というプレゼン。 マット・カッツの30日間チャレンジwww.ted.com 非常におもしろかった。 それまで普通の社員だった人が、30日間…

30歳、久しぶりのパチンコ

久しぶりにパチンコした。 子供が生まれてから恐らく2回目かな? ジャンジャンバラバラジャンジャンバラバラ 結婚する前は、毎週のように行っていたパチンコ。 何も考えずに、ただお金をかければ刺激をくれるパチンコ。 恐らく車一台分はつぎ込んだパチンコ…

30歳、若手と上司に挟まれ悩まされる

30歳パパサラリーマン。 今日もまた悩みを抱えます。 若手からはもっと手伝って欲しいと言われ、上司からは指示だけに従えと言われ。 完全に中堅。 下からも上からも文句を言われる中堅。 使い勝手のいい中堅。 中堅ハチ公。 わんわん。 ・・・頭おかしくな…

久しぶりのサッカー観戦に熱くなる

基本私はテレビ見ないし、サッカーも最近見ない。 だが昨日はたまたまテレビが点いていて、サッカーが映っていた。 日本代表のワールドカップ予選の初戦である。 私は元々、幼稚園から中学校卒業まで勉強なんて皆無のサッカー馬鹿だった。 サッカーが死ぬほ…

30歳の家での主張

30歳のパパサラリーマン。 わずかな給料ながら一生懸命働いています。 そんなパパが家で主張したことがある。 "家で喋らないのは、家族が嫌いとかそういう理由ではない"こと。 先日あった話。 会社でたくさん嫌なことがあり、20時頃に帰宅。 嫁「おかえり!…

30歳の会社での主張

30歳サラリーマン。 今年が多分ラストチャンス。 会社で必死こいて主張していることがある。 それは人材を確保してほしいということ。 別に"自分の仕事が一番大変だ"などとは思っていない。 死ぬ寸前かと問われれば、そうではない。(そもそもその質問が・・)…

もやもやするぐらいなら、すぐにやる ①写真整理

先日のブログにも書いたが、時間は待ってくれない。 あっという間に過ぎていく。 なので、「欲しい」「やりたい」と思ったら、すぐに買ったり、やったりすることにした。(予算のある限り) 写真に写っていた自分に愕然 - 30歳、1児のパパのライフスタイル模索…

まずい朝6時前に起きれなくなってきた

現在習慣にしている"朝6時前に起きる"のがここ2日できていない。 起きるのが6時過ぎになっている。 おかげでブログの更新もできていない。 ようやく習慣になってきたかなと思っていたのに・・。 自己分析をすると原因は疲れと寝る時間。 疲れ 最近やたら疲れ…

嫁と子供と出かける際の時間の目測は+2時間

私は家族でお出かけする際、自分がイライラしないよう少し工夫していることがある。 それは、お出かけにかかる"時間の目測を自分の感覚から+2時間"すること。 私にとってお出かけは、計画をして、どこに行くか、何を買うかを決めて、時間通りに帰ってくる…

写真に写っていた自分に愕然

先日、家族写真に写っていた自分を見て愕然とした。 そう。想像をはるかに超えて老けていたのである。 顔に皺が寄り、肉が垂れ、ザ・30歳という感じ。 思わず、「え、これ俺?」と嫁に聞いてしまった。 嫁から言わせれば、普段と変わらないらしい。 まずい…