31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

スマホを見るのを1日止めたら、首の痛みが取れて睡眠の質が上がった

f:id:HiroHiroHiro:20151209020716p:plain

最近ずっと首の後ろが痛かった。

首の後ろから肩の付け根にかけて。

「30歳だから」とずっと周りに言ってごまかしていたが、どうにも痛い。

 

何か直す方法はない物かとインターネットで探していたら気になる記事が。

 

ストレートネック

 

「猫背の人は気を付けてください」

「パソコンよく使う方は気を付けてください」

スマホをよく見る人は気を付けてください」

 

おいおいこれ私じゃないか

 

スマホに疲れたらストレッチをしましょう。

スマホの持ち方を変えましょう。

等々の対策を書いていたが、私は思いきって試してみた。

 

1日スマホ見ない

 

気になっても見ない。

暇になっても見ない。

見ないとイライラや不安になるけど見ない。

 

結果

標題通り、次の日に首の痛みが取れた。

びっくり。

さらにびっくりしたのが、朝目覚めた時にぐっすり寝た感じを久しぶりに感じた。

睡眠の質が上がったらしい。

びっくり。

本当にびっくり。

ここ数カ月の悩みが1日。

 

どれだけスマホで首に負荷をかけているかを実感した。