31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

スマホ代の節約

スマホとガラケー

時代はガラケーがもうあまり使われなくなり、スマホが主流となっている。

我が家でも嫁のガラケーがボロボロだったので、一年ほど前にiPhone5Cに機種変更した。

 

買う時に非常に悩んだことがある。

ガラケーの時は月額合計4,000円以内だったのが、データ通信量定額と基本使用量、端末代だけで月額8,000円行くことである。

 

高い・・高すぎるだろう。

なぜにこんな高いのだ。

なぜ世の中の人達は、この値段でやっていけるのだ。

 

散々悩んだあげく、我が家ではある結論を出した。

 

”iPhone5Cは買うが、モバイル通信自体を契約しない。インターネット関係は全てWifiで済ます。”

 

嫁と結婚して非常によかったのは、嫁はSNSにまったく興味がない。

Facebookのアカウントを持っているらしいが、放置するぐらい。

私と同じでインターネットに繋がっていなくても、平気なのである。

 

そこでさっきの案にたどり着いた。

 

実際に運用を1年ほどしてみて、十分である。

あらゆるWifiスポットが助けてくれている。

 

おかげで端末代と合わせて現在は月額4,000円に抑えることができ、嫁はiPhone5Cを手に入れご機嫌でお互いよかった。

 

(ちなみに私はガラケーを継続中)