31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

転職、独立を考えてみる

転職サイトを見ながらボンヤリしている上司

少し前に家族との時間や自分の人生の為に転職や独立を真剣に考えたことがある。仕事の休憩中にずっとインターネットでサイトを見たり、自分の考えをエクセルにまとめたりしていた。

 

転職の場合

転職サイトで"働く時間"、"勤務場所"、"会社規模"を軸に探した。

現在務めている会社が中小企業だから現在の長時間勤務になっていると考えたからである。

探してみると、大手の企業もたくさん募集しており、興味を引かれた。

大半の企業は名の知れた企業で勤務場所も悪くなく、給料も良さそうだった。

しかし"働く時間"に関しては、どのサイト、企業を見てもはっきりと明記されている会社はなかった。

当然かもしれないが、「人による」とか「部署による」が多かった。

大手だろうが、中小だろうが、会社員でいる限り働く時間は会社に依存し、自分の意思ではどうにもならないという結論に至った。

では会社に依存せず、自分の意思で働く時間をコントロールする術はなんだろう?と考えた時に出たのが独立である。

 

独立の場合

独立の場合もいろんなサイトを見たが、全てが自由である。フランチャイズでもいいし、自分のアイデアでもいいし、家族と共同でもいいし、なんでもありである。

ただ、当然全ての責任が自分にあり、それが収入として自分や家族に跳ね返ってくる。家族が食べていけるだけの収入を得る為には、確実な収入が必要になる。

「なんとなく」では通じない。

プライドや恥を捨てて仕事を取りにいかなければならない。丸裸になるのと同じである。

自分はいいのだが、やはり家族の事が気になる。失敗したら・・とか。

 

結論

いろいろ考えたが、独立する方向で行こうかと思う。ここには書けないが、アイデアはある。自分と家族の特技を活かしたもの。なおかつ収入を一か所に絞らず、複数確保する。インターネットも最大限活用する。

しばらく会社務めはやめないが、独立を視野に入れてスキルアップと貯金をしたい。