31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

喧嘩の時に生まれて初めて言われた言葉

呆れた表情でこちらを見つめる女性
最近、嫁とよく不仲になる。
家の空気がそのせいで悪くなる。

そんな時に嫁に生まれて初めて言われた言葉がある。

30年間生きてきて初めてである。
 
「被害者ヅラしないで」
 
ショックだった。
 
その言葉にもショックだったが、そういう態度をしていた自分にショックだった。
 
私は今まで、喧嘩や衝突があっても
「お互い直そう」
「より良くしていこう」
とかえらそうなことを言っていたが、結局は自分は悪くない、相手が悪いと心の中で思っていたということだ。
 
努力をしていなかったということだ。
それに気づかされた。
 
いざという時に本性が出るというが、
これが本性なのであろう。
 
仕事でもそのような態度を取っているのであろうか?
少し意識を持って、仕事にも取り組んでみようと思う。
 
ショックを与えてくれた嫁に感謝である。
と言いたい所だが・・・。
嫁は思ったことを言えてスッキリしたらしい。
くそ(涙)