31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

パパ、家に帰りたくない衝動

帰宅避難型残業

題名だけ見るとひどい父親。

家で娘と嫁が待っているのに、帰りたくないとか。

ひどすぎる。

ただ、たまにそんな衝動に駆られるのは事実。

 

私のこの衝動の原因は、だいたい嫁の機嫌。

前日からむすっとしている。

むすっとした人間がいる、あの空気はすごい。ぎこちなさMAXである。

 

何か私が悪いことをしたのであろう。

しかし私の嫁は怒ると何も言わなくなる。

むすっとする。

何も言わないので、私としてはわからない。

聞いても「話したくない」と言われて分からない。

「全て嫌」と言われる始末。

 

おいおいなぜそこまで突然ぷっつん。

 

そしてそのまま寝てしまう。

次の日に仕事に行くのだが、帰る時間になるとあの空気を思い出し、

 

今日帰りたくねーっとなる。

 

仕事をわざと延ばし。

帰りにコンビニ寄ったり。

カフェ行ったり。

なんとかして時間を潰す。

 

こんなことせずに仲直りした方がいいのだが。

仕事でエネルギーを出し切った後に、また勇気とパワーを出して、あの恐ろしい空気のドアを開けて帰るのに億劫になる。

 

怒っている理由を聞かなければならないのだろうか。

 

結構最近仲良く続いてたのになー。

また普段のケアが足りなかったのだろうか?

 

あの空気を切り裂く勇者の剣が欲しいわー。