31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

プラスワンを意識する

プラス | 無料で使えるフリーアイコン素材 No.1167

先日は"心が折れそう"とブログを書いたが、なんとか持ち直しそうである。イライラが溜まっていたのかもしれない。今日は大丈夫。

hirohirohiro.hatenablog.com

 

 さて、ここ最近仕事に関し一つ意識をして取り組んでいることがある。

それは"プラスワン"。

なにかと言うと、"付加価値を付けること"。

 

日々サラリーマンとして仕事をしていると、仕事がどんどん増えていき、ただ単にそれをこなすことに翻弄されがちである。

会社として、サラリーマンとしては、それでいいかもしれない。

その仕事が処理されるわけだから。

だが、5年後、10年後、自分としてスキルが成長しないし、やらされて疲れてばかりである。

 

そこで私はできるだけ付加価値を付けている。

付加価値といっても、お金を付けるとかそういう事ではない。

なんでもいいのである。

自分にとっての価値

そうすると一つの仕事に対して少し意味が生まれて、やらされているのではなく、やっている気になる。

 

 

例えばだが、

1ヶ月前にやった仕事とまったく同じ仕事を今月やることになった。

解決する為の手法を知っているので、それを使用すればすぐに解決する。時間もかからない。

だが、一つ考えた。

 

「おもしろくない。違う手法を調べて、やってみよう」

 

結果、調べるのに時間がかかったもの同じ結果を得ることができた。

他の人は「あいつ仕事遅いなー」と言うであろう。

だが私は違う手法を学べた。今度から選択肢が増える。

自分にとっての価値である。

 

 

仕事をしていると毎回付加価値を付けるのは難しい。

とにかく時間が優先の場合もある。

そんな時間をかけていると怒り狂う諸先輩方もいる。

家にも帰らなければならない。

 

なので、たまにでいいと思う。

これはプラスワンできるかな。と思うこと。

それだけでいい。