31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

ニートが正解だと思う

お山座りをして頭を抱えるぼっち

(ここで言うニートとは、働けるのに働かない人のこと)

私はニートが正解だと最近思う。

といっても、働かないことが正解ではなくて、主張が正解だと思う。

 

「なんで決まった時間働かなきゃいけないの」

「なんで毎朝あの満員電車に乗らなきゃいけないの」

「なんで楽しくもないのに働かなきゃいけないの」

「なんで自分を殺さなきゃいけないの」

 

まさにその通りだと思う。

彼らは生き方の話をしている。説教する人はお金の話をするのであろう。

お金がないと生きられないのも本当。

我慢して働いて、お金をなんとか稼がなければならない。

家族がいる人はさらに大量のお金が必要である。

 

だけどやはり自分の体の健康、心の健康、生きている実感が重要だと思う。

両方満たすことが究極の正解なのかな~。