31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

株投資の経験

PCを触り苦い顔をするフリーランスの男性

私は株投資を2010年ぐらいからしている。

社会人になったのが2008年なので、2年後ぐらいから開始した。

元々やろうと思った理由は、恐らく会社の給料はなかなか上がらないだろうから、将来自分のお小遣いぐらいを稼げればいいなという、すごく安易な考えである。

途中幾度となく挫折しそうなことがあったが、なんとか5年継続していることになる。

 

今思う事は、継続していてよかった。

もちろんお金の面でもあるが、経済や社会の事を知りたいと思うようになったし、なによりニュースの理解能力が圧倒的に上がったと思っている。一つ一つのニュースが何に繋がるかを考えるようになった。

 

また、"投資"という考えも身についた。

これをすることにより、どんなリターンがあるかを考えるようになった。

 

何かを継続するという事は、お金の利益だけではなく、その行為から繋がる新しい知識、意欲、経験を得ることができるいい体験になったと今だから言える。

 

これからも私は続けていくが、先々の話、嫁と子供にも少額で投資をさせたい。

本人達には利益を上げるように言おうと思っているが、利益を得る過程を知ってもらう為であり、経済や社会に対し興味を持つことにより、世界を拡げてほしい。

(しかしやってもらう場合は、何としてもよくテレビドラマで見る投資が原因の破産を阻止せねば・・)