31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

やれないことのやりたい欲求は断ち切る

色々なハサミ

生活でも仕事でもそうだが、限られた時間の中で実行/達成できることは限られている。

それなのに、日々生きていて、周りの状況やインターネットを介したあふれんばかりの情報から、「あ、あれやりたいな」「あ、これあると便利だな」とか日々できること以上にやりたい欲求が出ている。

 

例えばだが、現在朝6:00前に起きて、洗濯、ブログ、子供と遊ぶという生活を継続しているが、昨日スキルアップの記事をインターネットで見る時間があり、「あ、朝やればいいかな」っと欲求が出た。

しかし、冷静に考えるとまず朝にそこまで時間の余裕はない。

そして、朝6:00前に起きることと、ブログを継続することが当初の目的だったはずである。

よって当初の目的が定着するまで、この欲求は切り捨てることにした。

 

「できない」と。

 

切り捨てることも時間を有効にする手だてであり、なによりもフラフラせずに最初に決めたことを継続する良い方法に思う。