31歳パパリーマンの人生模索

30歳過ぎのパパサラリーマン。働くことや生活に様々な疑問を感じ、より良い人生を模索する人間の記録

電力自由化で31歳パパリーマンがどこを選ぶか

4月から電力が自由化される。 家にもちょくちょく大手電力会社のチラシが入るようになった。 そんな時に出たYahooニュース。 これだ! 直感で思った。 これが自分の家族の電力会社を選ぶ基準だ。 多少価格が高くてもいい。 多少不便でもいい。 主要な発電が…

中堅31歳の挟まれっぷり

中堅だ。 完全に中堅だ。 上からはでかい目標をブン投げられ、下からは文句を言われ。 会社と現場の理想と現実の間に挟まれる。 会社としてやらなければならないのは分かる。 しかし現場として、余裕がこれ以上ないのも分かる。 ときどき会社側に立ち。 とき…

スマホを見るのを1日止めたら、首の痛みが取れて睡眠の質が上がった

最近ずっと首の後ろが痛かった。 首の後ろから肩の付け根にかけて。 「30歳だから」とずっと周りに言ってごまかしていたが、どうにも痛い。 何か直す方法はない物かとインターネットで探していたら気になる記事が。 ストレートネック 「猫背の人は気を付け…

時間が限られると集中し、時間があると集中しない

うーむ悩みだ。 いつも忙しい忙しいと言い、時間が空いたらやろうと思っているのに、いざ時間ができたらやらない自分。 時間ができるととにかく休むことを優先してしまう。 「今がその時間が空いた時だよ!」 「けど休みたいよ!」 そんな葛藤が頭の中にあり…

知らない人に¥2,500渡したお話

先日名古屋に出張した時の話。 仕事だったので、割としっかりした格好で行った。 集合時間は13:00。 午前中に到着しブラブラ。 昼飯食べて、満腹の状態でブラブラ。 早く着きすぎて後悔ブラブラ。 そしたら後ろから声が。 知らない人「あのー....」 私「ん?…

朝起きると頭痛に見舞われる

朝起きると頭痛に見舞われる。 頭痛自体は目が覚めるとおさまる。 寝ぼけている時に、ずっと頭がじーーーーんとしている。 30歳を過ぎたからだろうか? 寝れていないからだろうか? それとも単純に疲れているのだろうか? まずい気がする。 この痛みは初の感…

嫁の証券口座を開設

嫁の証券取引用の口座を開設した。 怖い怖いと嫁は言っていたが、なんとか押し通して開設した。 金額としては20万円。 怖い怖いと言う嫁を説得して無理やり開設したのには理由がある。 嫁に博打で大儲けしてもらおうとか、ジェットコースターみたいな興奮…

嫁との喧嘩が絶えない

嫁との喧嘩が絶えない。 月に1,2回は必ず険悪なムードになる。 こんなこと言いたくないが、だいたい嫁が喧嘩を吹っかけてくる。 疲れて昼寝すれば、 「なんで寝てんの」 子供を一人で遊ばせれば、 「なんで一緒に遊んでないの」 急遽休みが仕事になれば、 「…

今日からまた地獄の労働

終わってしまった。 昨日で終わってしまった。 楽しい楽しい盆休み。 今日からまた始まる。 地獄の労働が。 まぁいいさ。 先の楽しみの為にがんばるさ。 先の楽しみは年末年始の休み。 4ヶ月後かー。 またすぐ4ヶ月経過するんだろうなー。 人生無駄にしたく…

20代の人間と何話せばいいか分からず困惑

20代男子と何話せばいいか分からず困惑し努力した30歳のお話。

転職の新人の発言がすごい

先日うちに転職してきた新人。 会社説明をする機会があったのだが、その返答に驚愕。

パパ業の久しぶりのお休み。過ごし方

パパサラリーマン、久しぶりのパパ業の休業。あれやりたいこれやりたい色々夢が膨らむ。

嫁の株式投資参加を許可するか迷いに迷う

嫁がやってみたいと言い始めた。 メリット、デメリットを考えてパパなりの結論を出す。

会議の意味、時間

私は最近、時間を取られすぎて少し「意味があるのか」と考えてしまうことがある。 それは、会社の会議である。 会議というのは、重要な課題を必要なメンバーを集めて話し合い、解決策や方針を決める場であると思う。 また、情報を共有する場所でもある。 た…

私が早起きを習慣化できた理由

私は3ヶ月ほど前から目覚ましなしで朝6時前には起きている。 恐らく世の中の人たちは、 「朝活でやる気アップ!」 「経営者は朝活から!」 「脳活性化の為!」 とか、すばらしいことを理由に早起きをしていると思う。 私が早起きを習慣化できた理由は、とて…

喧嘩の時に生まれて初めて言われた言葉

最近、嫁とよく不仲になる。 家の空気がそのせいで悪くなる。 そんな時に嫁に生まれて初めて言われた言葉がある。 30年間生きてきて初めてである。 「被害者ヅラしないで」 ショックだった。 その言葉にもショックだったが、そういう態度をしていた自分にシ…

子供の夜泣きが激しい。1歳ってこんな?

1歳になった子供の夜泣きが止まらない。 本当に止まらない。 1時間に1回ぐらいで、号泣している。 「ウギャアアア!!」 今までは、泣いたら嫁がすぐにあやして収まっていた。 あやすというより、おっぱいをあげる感じ。 おっぱいをあげることはいい事だと思…

私にとって喫茶店は家の次に大事な場所

私は少しでも時間がある時に必ず喫茶店に行く。 スターバックスだろうが、ドトールだろうが、個人経営だろうがどこでも行く。 15分時間があれば、喫茶店に行く。 それぐらい自分にとって大事な場所。 というか空間なのかな。 なぜ大事かというと、勉学や考え…

ギリシャ問題が響きまくり泣きそう

我々とはなかなか関わりが少ないギリシャ。 遠い国、ギリシャ。 小さくのほほんとした国、ギリシャ。 そのギリシャが大問題を改善できず、私は泣きそう。 リーマンショック以来の問題に世界中が懸念し、株が売却されている。 日本の株価もかなり下がり、昨日…

有休取得の障壁はあなたのような考えだ

先日、嫁と仲が悪くなったり仕事で疲れきったりしていたので、思い切って有休を取った。 仕事としても誰にも迷惑をかけない絶交のチャンスだった日に。 そんな時に、その有休取得を上司にお願いする話を立ち聞きしていた50代の先輩に言われた言葉。 「お前休…

出かける時に毎回服を捨てる習慣

私は最近出かける時に意識していることがある。 それは捨てる服を持っていくこと。 なぜ出かける時かというと、古着回収箱に捨てるから。 ごそごそ棚を空けて、何か捨てれる服を探し、出かける時に持って行く。 ポイポイ。 えいやー捨てちまえー。 不思議な…

パパ、家に帰りたくない衝動

題名だけ見るとひどい父親。 家で娘と嫁が待っているのに、帰りたくないとか。 ひどすぎる。 ただ、たまにそんな衝動に駆られるのは事実。 私のこの衝動の原因は、だいたい嫁の機嫌。 前日からむすっとしている。 むすっとした人間がいる、あの空気はすごい…

TEDで30日間チャレンジのプレゼンを見た感想

TEDであるプレゼンをたまたま見た。 "ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことを休みを取って30日間でやってみた"というプレゼン。 マット・カッツの30日間チャレンジwww.ted.com 非常におもしろかった。 それまで普通の社員だった人が、30日間…

30歳、久しぶりのパチンコ

久しぶりにパチンコした。 子供が生まれてから恐らく2回目かな? ジャンジャンバラバラジャンジャンバラバラ 結婚する前は、毎週のように行っていたパチンコ。 何も考えずに、ただお金をかければ刺激をくれるパチンコ。 恐らく車一台分はつぎ込んだパチンコ…

30歳、若手と上司に挟まれ悩まされる

30歳パパサラリーマン。 今日もまた悩みを抱えます。 若手からはもっと手伝って欲しいと言われ、上司からは指示だけに従えと言われ。 完全に中堅。 下からも上からも文句を言われる中堅。 使い勝手のいい中堅。 中堅ハチ公。 わんわん。 ・・・頭おかしくな…

久しぶりのサッカー観戦に熱くなる

基本私はテレビ見ないし、サッカーも最近見ない。 だが昨日はたまたまテレビが点いていて、サッカーが映っていた。 日本代表のワールドカップ予選の初戦である。 私は元々、幼稚園から中学校卒業まで勉強なんて皆無のサッカー馬鹿だった。 サッカーが死ぬほ…

30歳の家での主張

30歳のパパサラリーマン。 わずかな給料ながら一生懸命働いています。 そんなパパが家で主張したことがある。 "家で喋らないのは、家族が嫌いとかそういう理由ではない"こと。 先日あった話。 会社でたくさん嫌なことがあり、20時頃に帰宅。 嫁「おかえり!…

30歳の会社での主張

30歳サラリーマン。 今年が多分ラストチャンス。 会社で必死こいて主張していることがある。 それは人材を確保してほしいということ。 別に"自分の仕事が一番大変だ"などとは思っていない。 死ぬ寸前かと問われれば、そうではない。(そもそもその質問が・・)…

もやもやするぐらいなら、すぐにやる ①写真整理

先日のブログにも書いたが、時間は待ってくれない。 あっという間に過ぎていく。 なので、「欲しい」「やりたい」と思ったら、すぐに買ったり、やったりすることにした。(予算のある限り) 写真に写っていた自分に愕然 - 30歳、1児のパパのライフスタイル模索…

まずい朝6時前に起きれなくなってきた

現在習慣にしている"朝6時前に起きる"のがここ2日できていない。 起きるのが6時過ぎになっている。 おかげでブログの更新もできていない。 ようやく習慣になってきたかなと思っていたのに・・。 自己分析をすると原因は疲れと寝る時間。 疲れ 最近やたら疲れ…

嫁と子供と出かける際の時間の目測は+2時間

私は家族でお出かけする際、自分がイライラしないよう少し工夫していることがある。 それは、お出かけにかかる"時間の目測を自分の感覚から+2時間"すること。 私にとってお出かけは、計画をして、どこに行くか、何を買うかを決めて、時間通りに帰ってくる…

写真に写っていた自分に愕然

先日、家族写真に写っていた自分を見て愕然とした。 そう。想像をはるかに超えて老けていたのである。 顔に皺が寄り、肉が垂れ、ザ・30歳という感じ。 思わず、「え、これ俺?」と嫁に聞いてしまった。 嫁から言わせれば、普段と変わらないらしい。 まずい…

電子マネー メリットとデメリットを考えてみた

私は電子マネーを使うことが大好きである。 早い、確実、とにかく便利。 数々の記事に載っている一般論のメリット・デメリットがあると思うが、私にとってのメリット・デメリットを考えてみた。 メリット ・支払いが簡単 いちいち小銭をジャラジャラ渡さなく…

当面のこのブログの目標は・・・?

当面のこのブログの目標を設定したいと思う。 それは、記事数を100まで継続すること。 人間なので、どうしてもPV数とかのリアクションが気になってしまうのが問題。 「お、今日たくさん見てもらってる」 「コメントきた!!」 「あれ、今日は少ないな・・」 …

プラスワンを意識する

先日は"心が折れそう"とブログを書いたが、なんとか持ち直しそうである。イライラが溜まっていたのかもしれない。今日は大丈夫。 <a href="http://hirohirohiro.hatenablog.com/entry/2015/06/04/061319" data-mce-href="http://hirohirohiro.hatenablog.com/entry/2015/06/04/061319">心が折れそう - 30歳、1児のパパのライフスタイル模索</a>hirohirohiro.hatenablog.com さて、ここ最近仕事に関し一つ意識をして取…

心が折れそう

こ、心が折れそう・・。 というより折れている。 なんの心かと言うと、仕事に対する心構えの心。 完全に熱意を失っている。 非常にまずい。 まずい。まずい。まずい。まずい。まずい。 頭の中でこの言葉が流れる。 とりあえず年間の目標をクリアできそうな流…

趣味は投資ですと言う事はできない

私の趣味は投資である。 現状株式投資だけだが、ゆくゆくは他の投資もしてみたいと思っている。 だが一つ問題がある。 「投資が趣味です」とはまわりに言う事ができない。 現状、映画だったりゲームが趣味で通っている。 言えない理由は2つ。 ・ギャンブルと…

会社で退職者が続出している

私の会社では、今年に入り退職者が続出している。 私のまわりだけで今年3人。さらに1人退職予定である。 これは異常なペース。 退職理由や退職後どうするかを聞いてみたことがあったが、誰も本音を教えてくれなかった。いわゆる本音と建前である。 言葉では…

初めて家で孤独を感じた

家というか家庭で父になって初めて孤独を感じた。 嫁も娘も家にいるのに、孤独を感じた。 これが父の孤独なのかと思った。 話の始まりは、娘が昨日初めて熱を出したこと。 嫁は初めての事の為、完全にパニック。 「どうしよう?!病院?!開いてないし!冷や…

「そんなもんだ」と自分に言い聞かす

私は最近、時間が過ぎていくことに焦る自分に対して、できるだけ 「焦るな、日々時間が過ぎていくがそんなもんだ。とにかく改善の為に今取り組んでいることを継続しろ。改善も時間がかかるもんだ」 と、「そんなもんだ」と言い聞かしている。 「そんなもんだ…

スマホ代の節約

時代はガラケーがもうあまり使われなくなり、スマホが主流となっている。 我が家でも嫁のガラケーがボロボロだったので、一年ほど前にiPhone5Cに機種変更した。 買う時に非常に悩んだことがある。 ガラケーの時は月額合計4,000円以内だったのが、データ通信…

嫁に仕事を頼んでみた

以前ブログに書いたが、私は株取引をしている。 今もだが、将来のお小遣いや生活費を少しでも稼ぐ為である。 株取引の中に一つ楽しみであり醍醐味の"配当金の分配"というのがある。 投資した会社から見合う割合の現金がもらえるのである。 私の場合、投資額…

夜早く寝る為に就寝時に聞いているのは、よしもと新喜劇

なぜかはわからない。 本当にわからない。 なぜか私は枕元でよしもと新喜劇をYoutubeで流していると、ものの10分でスッと眠れる。 よしもと新喜劇は私の枕元で流れているが、私は完全に寝ている。 なぜかは本当にわからない。 ※よしもと新喜劇:吉本興業に所…

試しに朝4:30に起きてみた結果

朝早く起きるのがいいと最近感じているのだが、もっと朝早く起きれば、もっといいのでは?と純粋に思った。 昨日仕事だったのだが、試しに朝4:30に起きて色々して、仕事に行ってみた。 朝には、今まで以上に時間の余裕ができて、ブログをゆっくり書いたり、…

朝早く起きる為に子供と一緒に寝始めた

朝6:00前に起床するには、前日の夜に早く寝なければならない。 最近は早く帰れた時は20:30ぐらいにはベッドに入る。 (会社の人たちにはこの事についてよく笑われる。「おじいさんか」って。「人生すぐ終わっちゃうよ。いいの?」とも言われる。 私は笑ってご…

サラリーマンをしながらブログを始めて1ヶ月が経った

なんとか続けることができている。 GWに思い立って、始めてみたブログ。 何かを継続してみなければと、ほぼ毎朝6:00頃に更新したブログ。 (何日かアップしていないが) 1ヶ月サラリーマンをしながら継続してみて感じたことを列挙してみる。 ・朝にブログを更…

ニートが正解だと思う

(ここで言うニートとは、働けるのに働かない人のこと) 私はニートが正解だと最近思う。 といっても、働かないことが正解ではなくて、主張が正解だと思う。 「なんで決まった時間働かなきゃいけないの」 「なんで毎朝あの満員電車に乗らなきゃいけないの」 「…

残念ながらお金が人を自由にすると思う

よくライフスタイルについて本やインターネットの記事を読んだりしていると、時間を大事にしようとか、心を大事にしようとか、頑張ってさえいれば結果はついてくるとか、色々ある。 だが、結局はお金だと思う。 時間を大事にしたければ、自分で起きる時間、…

嫁の能力

GW前後に決めた事を継続することが大事で、新しい事は始めたくないが、ふと考えたことがあった。 いずれ会社を辞めたり、独立したりする上でどうしても収入の柱を考えてしまう。 そこで考えたのが、嫁の時間をうまく使えば、それも収入の柱になるのではない…

株投資の経験

私は株投資を2010年ぐらいからしている。 社会人になったのが2008年なので、2年後ぐらいから開始した。 元々やろうと思った理由は、恐らく会社の給料はなかなか上がらないだろうから、将来自分のお小遣いぐらいを稼げればいいなという、すごく安易な考えであ…